FM電波の空き周波数探し

iPod miniに接続しているFMトランスミッターは、家の周りなら適当に空いている局を探せばいいんだけれど…、すこし離れた所へ出て行ったり夜になるとたちまち混信してしまう。

これはなんとかせねば俺のiPod mini車載生活が~~と思ってググッてみると、やはり皆さんFMトランスミッターには多少なりとも悩まされているみたい。
カーオーディオに外部入力端子(AUX)があれば話が早いし、FMモジュレーターを利用して物理的にFMのアンテナラインに割り込ませる方法も確実かもしれない。
俺のランクスは幸いなことに外装は薄っぺらいし、エンジン周りのノイズもなく、FMの感度も良くてトランスミッター自体も雑音は乗らないみたい。とここまでは恵まれているわけで、必然的に課題はFMの空き周波数探し。

そこでhiguchi.comのblog記事『決め手に欠ける [iPod miniを車に載せる - FM編]』へのコメントに「妻がFM周波数のページを立ち上げました。」との発言を発見。さっそくその『全国FM局周波数一覧(FMトランスミッター設定用)』を訪れてみると、地方のNHK中継局や各放送局も都道府県ごとに上手くまとめてあって、近隣都道府県も含めた空き周波数が一目で分かって大変便利。携帯版も用意してあり、車の中でもチェックできるので、さっそく利用させてもらいました。ありがとうございます。

これでなんとか対応出来そうだ。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。