クイック投稿の文字化け

去る9月29日より出荷を開始しました、「Movable Type 3.2日本語版」について、Berkeley DBをご利用のお客様で、以下の現象を確認いたしましたので、ご案内いたします。
* コメントの受信時に、MTEntryNext などのナビゲートリンクが消えてしまう。
* 再構築時におけるメモリー使用量の増加により、再構築できない現象が発生する可能性がある。
* recently_commented_onの処理により、パフォーマンスが低下する可能性がある。
これらの問題について、現在修正版を準備中です。今しばらくお待ちください。

3.2になってデータベース系での変更があったので、これは想定の範囲内だったんですが。
クイックポストが文字化けするぞい!!
以前はMovableTypeにログインしていない状態でクイックポストすると、投稿ページ内でエントリーの内容部分が文字化けてたんですよね。
今回のアップグレードでは、そもそも投稿ページ自体が文字化けしとるぞい!!
その文字化けしたページでブラウザ側の文字コードを色々変更してみると…、utf-8にするとエントリーの内容部分は文字化け解消するが、投稿ページ自体は文字化け。
う~ん改悪の予感。
一応リリースノートによると前述のログイン前の文字化けは解消されているハズなんですが…。
もしかしてfirefoxだからか…。
IEで今試したけれどやっぱり化けている。
2chの該当スレにも同様の症状が書いてあるけれど、それによるとmacでも同じだとか。
このクイックポストってやつは、自分がブラウザ内で選択した文字列をjavascriptで書かれたブックマークを利用してMovableTypeに送っているので、おそらくは自分の投稿したい元ページの文字コードをMovabletype側で変換の際に起こる不具合なんかな?

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。