ニワンゴ

携帯電話のメールの本文に知りたいキーワードを入力し、m@niwango.jpに送信すると、知りたい情報が無償で返信されてくるという新サービス、「ニワンゴ」のBETA版サービスが始まった。
ニワンゴは、その名のとおり「ドワンゴ」と「2ちゃんねる」管理人の西村博之氏らにより、昨年末に設立された新会社。

確かに携帯電話でインターネットを使うのは、なにかと不便。
それはまともなブラウザが搭載されていないのが原因のひとつだが、今回のサービスは発想を少し変えて、それならメールで知りたい情報を検索しようじゃないかという試み。
たとえばコマンドの解説をみてみると、「天気(スペース)都道府県もしくは区市町村」とメールを打てば、その地方の天気予報がメールで返信されてくる。
「終電(スペース)出発駅(スペース)到着駅」や「時刻表(スペース)駅名」、「英和(スペース)調べたい単語」、「地図(スペース)住所や駅名」なども可能。

これはしばらく話題になりそうなサービスですね。
メールが好きな女子高生や主婦達にはヒットしそうな予感。
もちろん携帯のメールにドメイン指定受信を設定されている方は、m@niwango.jp を受信できる状態にして下さいネ。
あと…、広告メールが送られてくるそうなので、そうゆうの嫌いな俺とかは利用しないかな?

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。