商用サイトは、ほぼ完成

なんとか、カスタムフィールドをつかったり、カテゴリーを並べ替えたり、入力方法を工夫してみたりしながら、頼まれた方にお渡ししてきました。細かいところが、まだ不安定なので少しずつ改善していかねばなぁと。

今回、LinuxをインストールしていたノートPCを持って行ってて助かったのが、リンクにカーソルを当てたときに出るtitle属性(吹き出し部分)。このブログのサイドバーのカテゴリーリンクにカーソルを合わせば解ると思いますが、標準ではカテゴリーへのリンクの吹き出しが「~配下の投稿内容をすべて表示」とかなっちゃって、商業サイトにはふさわしくない状態になっちゃうんです。せめてこれを「~一覧を表示」とかに直せたらなぁと探ってたら、WordPressの日本語版では、”ja.mo”っちゅう言語ファイルに英語の吹き出しの日本語訳が入ってて、コレを直したらいいわけですが…これを直すためにはWordPressの”wp-content”ディレクトリの中の”languages”ディレクトリにある”ja.po(Portable Object)”っちゅうファイルの中の該当部分を編集してから、Linuxで”gettext”に含まれる”msgfmt”というコマンドを使い、

$ msgfmt --output ja.mo ja.po

とやりますと、”ja.mo(Machine object)”が出来上がるわけです。出来上がったファイルで元のファイルを上書きすることで目的を達成できました。

操作の説明と、入力、修正方法を一通り伝えてきましたが、しばらくは様子を見てあげようと思います。ちゅうか…サイトを作ってる間に、WordPress自体が2.2.2にアップデートしちゃってるんですが…
ローカルでプラグイン達に問題がないか調べてみて、何も起こらないようであれば早々にアップデートしちゃわないといけないなぁ。
その他、諸々頼まれちゃいましたが、盆明けにでもなんとかしましょかね。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。