デジカメ物色中

以前にも書きましたが、デジカメのバッテリーが一日持たなくなってきた。

まぁそれだけならバッテリー買えばいいじゃんって話なんだけど、今のデジカメ「DMC-FX9(Panasonic製)」は、買った当初から暗いところでの撮影が苦手過ぎて笑っちゃうぐらいなんですよね。デジカメなんてそんなもんだろ!!って言われそうですが、我慢できんほどなんです。だからデジカメなのに動画を撮ってばっかりでした。

この機会に買い替えようかと2、3日前から物色中なんですが…
これっ!!てのが無いっちゅうか何ちゅうか。

第1候補は最近値下がりの激しいFujifilmの「FinePix F200EXR」、第2候補は「おまかせオート」が好評のCanonの「IXY DIGITAL 510 IS」。
2機種までは絞れたんですが…

「FinePix F200EXR」はダイナミックレンジが設定でき、iフラッシュ機能もあるので、あらゆる場面で白トビが防げるらしい。しかし色んな方の作例を見ていると、晴天時に外で撮影した場合、青かぶりが凄まじいみたいなんだわ。PCに取り込んでから調整すればいいんだろうけど。

「IXY DIGITAL 510 IS」のほうはというと、Canonらしいと言うかデジカメらしいというか、少し黄色みがかった鮮やかな発色、でも鮮やか過ぎて白トビが激しいような気がするんですよね。ですが、動画機能としてオートフォーカスは追従しないものの、1280×720:30fpsのハイビジョン映像が撮れるらしい。

デザインと目新しさでは「IXY DIGITAL 510 IS」、設定次第で真価を発揮しそうなのが「FinePix F200EXR」なんかなぁ。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。