さすが ATOK

ATOK

IS04 には、日本語入力システムの ATOK がデフォルトで入っています。
このことも購入した一つの理由だったり。日本語変換の爽快さや使いやすさはでは、他のソフトに比べ ATOK が抜きん出ていると思います。

購入直後に Ver 1.0.1 へのアップデートを実行したので、Ver 1.0.0 がどんなものだったかは分かりません。そして先日、正式版を搭載している Android 端末以外にも最新のお試し版がリリースされたのですが、それにはなんとマッシュルームアプリが使えるというオマケが付いていて…正式版で使えないのになんで???と思っていたら…そこはさすがの ATOK さん裏切りません。
3月2日の Ver 1.0.2 へのアップデートでマッシュルームアプリに対応してくれました。
1.0.2へのアップデート

いろいろなマッシュルームアプリをインストールすることで、文字の引用入力がどんどん便利に容易になります。「ATOK ダイレクト」には「電話帳 / ATOK ダイレクト」、「連絡先の情報」、「メルアドピッカー」を標準装備。今までとても使いにくかった、メールアドレス欄への連絡先からのアドレス引用も楽にできるようになりました。ただ、連絡先やg連絡帳から引用すると最後に何故かスペースが入ってしまい、「入力されたEメールアドレスはご利用頂けません。」と出てしまう…「aNdClip Free」から引用すればスペースも入らず完璧に引用できる。今のところ原因不明。

文字入力時にマッシュルームアプリを使うには、「テンキーキーボード」と「QWERTY キーボード」を切り替える為の一番左下のボタンをロングタッチ。そうするとマッシュルームアイコンが現れます。
左下をロングタッチ

マッシュルームアイコンをタップするとあらわれる、「ATOK ダイレクト」というダイアログから使用するアプリを選択します。
ATOKダイレクト

また、マッシュルームアイコンをロングタッチすることで、右横に使用できるアプリが並んで現れるので、指を目的のアプリまでスライドさせれば OK。
目的のアプリまでスライド

ついでに ATOK 自体の設定も使いやすいように、ごにょごにょ弄ってみた。
まず、Android 端末の使いやすさの度合いを著しく下げているアプリの代表格、Eメールアプリのおバカ仕様への対策として変換候補の文字を最大にしてみた。
変換候補の文字サイズ大

なぜかというと、変換候補でもっとも使用頻度が高いであろう、最初に出てくる候補のすぐ上に送信ボタンがあるという恐怖の仕様。変換候補の文字を「小さい」にした、下のスクリーンショットを見てもらうと一目瞭然。
変換候補の文字サイズ小

送信先アドレスを最初に入れている場合、数ミリのタップ差で書きかけの内容が問答無用に送信されます。購入当初、試し打ちをしてるときに幾度となく経験。今までは変換候補を上方向にスライドして最大化後に、候補から選ぶという方法で対処してたんですが(汗)
なんかね…一瞬、「直ちに送信」、「送信中止」というボタンが表示されるんですが、これまた1秒も表示されません。この確認を任意で2秒でも出せたら良いんですけどねぇ。

テンキーからの入力は、「ジェスチャー入力」を使っていたんですが、「ジェスチャー入力 Pro」に変更。こちらのほうが、フラワータッチといわれる所以となった独特のジェスチャーガイドが表示されるまでに間があるので、たとえば「あ」を入力したい場合は軽く一回タップしてやれば良いし、続けて2回タップしてやると従来の携帯電話のように「い」と入力することができる。 もちろんジェスチャーガイドがまだ表示されていない状態でも、指をスライドしてやればジェスチャー入力はできるようです。

文字を消す際は「BACKSPACE」キーがデフォルトなのですが、従来の携帯で使っていた「Clear」キーに置き換えました。こういう慣れの部分って、意識してもなかなか直せない。

あとは、ATOK の画面デザインのテーマを秋桜に変更し(これは趣味)、テイストをシンプルテイストに変更。
シンプルテイスト

これにはわけがあって、絵文字入力するときのカテゴリー名がデフォルトのテイストだと読みにくいからです。見た目は美味しそうなデフォルトのテイストのほうが良いんですけど…読みやすくなったらまた変えます。
デフォルトのテイスト

    • anti_DoCoMo
    • 2011年 3月 28日 6:49pm

    以下、ご参考
    ————
    2011年3月15日
    ******様

    このたびはご連絡いただき、誠にありがとうございます。
    ご指摘の動作は、現状、ATOKの仕様となっております。

    「電話帳/ATOKダイレクト」は、メールアドレス以外にも名前や
    電話番号も入力でき、かつ複数の候補を同時に選択することも
    できます。
    そのため、各候補の後ろに改行を付加しているのですが、
    この改行がメーラーの処理によって半角スペースに変換されて
    いるものと思われます。半角スペースになるかどうかは、
    メーラー固有の処理であると思われます。

    現状の仕様では、メールアドレスの入力時に不便が生じているよう
    ですので、改行を付加しないよう改善を検討しておりますが、
    トライアル版の次回アップデートまでは、しばらく時間を要する
    状況です。

    申し訳ございませんが、しばらくお待ちいただけますよう
    お願い申しあげます。

    ───────────────────────────
    株式会社ジャストシステム :担当 ******
    http://www.justsystems.com/jp/

    https://www.justsystem.co.jp/srv/global/jp/contact_us/
    ───────────────────────────

    • tomoya
    • 2011年 3月 28日 8:51pm

    @anti_DoCoMo

    情報ありがとうございます。
    なるほど、これが無駄な半角スペースの理由なんですね。

    改善されれば良いんですけど。

    今ではメーラーを立ち上げている状態でも、直接電話帳を開いて相手を選択後、電話帳からメーラーに宛先を渡すという手順でメール作成をしています。

    追記:なお、コメント引用文内の株式会社ジャストシステム担当者さんの名前は、アスタリスクに変更させていただきました。

  1. トラックバックはまだありません。