IS04をカスタマイズ中 その4

Webサイトを見るだけなら、ノートパソコン立ち上げて~ってしてる間に、スマートフォンでサクッと解決できるので非常に快適です。

充電池の持ちもそんなに悪くない、と思う。
AndroidOS上で色んなサービス起動して、アプリ起動して一日持てば充分じゃないかと。
Webを徘徊してると、自動でサービスやアプリを落とすタスク管理系ソフトを入れて、必要なサービス落としちゃったり(アラーム落として遅刻とか…)、落としても落としても何度でも立ち上がってくるサービス(ワンセグ関連?)と無駄に戦ってみたりして、訳も分からず充電池を消耗して自爆してる人を見ますが…
それならウィジェットを貼り付けるのをやめたり、各アプリの設定を見直したりするだけのほうが良いような気がする。ブックマークしてあるWebを見るだけで事足りることは、ウィジェットやアプリに頼らないってのも大事かも。

ま、自分も充電池の状態を監視して表示するソフトを入れて、これ見やすいなぁって思ってたら…入れた直後からみるみる残量が減って行ったので、即アンインストールしました(笑)

まぁ根本的には、LinuxベースのAndroidOSなのでroot権限をとっちゃえば何でも出来るわけでしょうが、キャリアと契約を結んでる端末なだけにそこまでするメリットがあるのかどうか。

いやそんなことよりも基本的に、あかん…
やっぱりアドレス帳の仕組みが意味不明だorz

そもそもIS04には下の3種類のアドレス帳が存在する…時点で終わってる。

  • 「本体(アカウントなし)」
  • 「Google」
  • 「Eメールアドレス帳」

で、Eメールアドレス帳が一番の曲者…
どうやらコイツはどの連絡帳とも同期しているわけではなさそう、いやしてない。

購入当初、「本体(アカウントなし)」に旧携帯から電話帳を取り込んだので、「Eメールアドレス帳」には「本体(アカウントなし)」から取り込んだ。そう、あくまで取り込んだだけ。ハードリンクを張ったわけでも同期してるわけでもなんでもない。
これってひょっとして少しでも表示を速くするために、「Eメールアドレス帳」に取り込む時点で、名前フィールドとメールアドレスフィールド以外は取り込んでないのかな。

その後、Gmail連絡帳と同期させた方が便利かなぁと思って、「本体(アカウントなし)」の連絡先をSDカードにバックアップしたのち、「本体(アカウントなし)」の連絡先を削除後、「Google」の連絡先に取り込んだ。
いや、この時点では便利かなぁと思っていたわけで…

しかし…よくよく考えてみると、「Google」の連絡先をメインで使おうとしている今、当初「本体(アカウントなし)」から取り込んだ「Eメールアドレス帳」の内容ってのは、今は亡き「本体(アカウントなし)」の連絡先なわけです。

となると「Eメールアドレス帳」を一旦削除後、また改めて「Google」の連絡先から取り込んでやるしかないのかぁ…と考えますよね、普通は!!
しかし、「Eメールアドレス帳」を削除した後、「Google」の連絡先から取り込もうとした瞬間…選択肢に「Google」がない。

一瞬、ぽか~んと思考停止状態…

って、ことは何かい?「Google」の連絡先をSDカードにバックアップ後、今度は「本体(アカウントなし)」にレストアして、そこから「Eメールアドレス帳」に取り込めと…
(実は後日、別の方法で解決…詳しくはIS04をカスタマイズ中 その5を確認!!)

いや、でもこれだと端末には同じ連絡先の内容、つまり「本体(アカウントなし)」と「Google」の連絡先で同じ連絡先が2つずつ存在することになるよねぇ。
普段は、連絡帳であれば「メニュー」→「表示オプション」から「表示する連絡先の選択」の「本体(アカウント無し)」内の「すべての連絡先」チェックボックスを外せば「Google」の連絡先だけが表示される。g連絡帳でも「メニュー」→「その他」→「設定」→「アカウントの設定」で、「本体(アカウント無し)」のチェックボックスを外せば同じ状態にはなる。

しかし、実は連絡先をSDカードへバックアップするとき、「本体(アカウントなし)」と「Google」の連絡先を個別に選択できない。つまり連絡先をバックアップすると二つが結合された状態で保存される…
連絡先で個々のデータを表示させると、それがどのアカウントの内容かってのは表示されるので、あらかじめ一つずつ削除することはできるのだが…実用的じゃない。かといって連絡先を一覧表示させて「本体(アカウントなし)」に登録されているデータだけを選択削除しようとしても、果たしてどれがどっちのデータなのか区別出来ない。
どちらも改善の余地ありですよ…富士通東芝さん!!

ということで、通常「Google」の連絡先と同期させていて「本体(アカウントなし)」が空の状態の場合、「Eメールアドレス帳」を作成するための現時点での手順を、あくまで自分用にメモ。

  1. IS04で連絡先(「Google」の連絡先)をSDカードにバックアップ、Web上でもGmailの連絡先をPCにエクスポート(←同期したままで以降の作業をするとWeb上の連絡先も削除しちゃうので念のため)
  2. SDカードにバックアップした連絡先(「Google」の連絡先)を本体にレストア後、「Eメールアドレス帳」に取り込む
  3. 「本体(アカウントなし)」と「Google」の連絡先を一括削除。この時点で同期したままの場合、Web上のGmailの連絡先はもちろん空っぽになる…
  4. で、最初にSDカードにバックアップした連絡先を「Google」の連絡先にレストアするか、Web上のGmail連絡先でPCにエクスポートしたデータを再インポートするか、どちらかで同期が始まり一件落着。ただし登録件数が多いとエラーが出るかも…

問題は、酔っぱらってる状態で赤外線なんかでチョチョっとアドレス交換した際に、間違って「本体(アカウントなし)」に登録して放置してる場合だな…SDカードにバックアップする時点でMixされるわけだから、やはり最後はSDカードからレストアしたほうが無難か。

はじめにGoogleアカウントの連絡先の同期を外してから作業して、最後の段階でSDカードにバックアップした連絡先を端末の「Google」の連絡先にレストアしたあと、同期を再開したらどうなるんだろ…?Web上のGmail連絡先が一旦削除された後、新たに同じデータを同期するのかね?

もうねアホかと…せめて「Eメールアドレス帳」を作成する際に、「Google」の連絡先を選択肢として出して、欲を言えば常に同期出来るようになりませんかね…
というより、「Eメールアドレス帳」なしで「Google」なり「本体(アカウントなし)」の連絡先にハードリンクを張ればよいんじゃないの?

“Gmail連絡帳と同期させた方が便利かなぁと思って”やったことなんですが、今の状態じゃかえって不便になってないかいコレ…

追記:
なんとEメールにはヘルプがあった…
ところが、Eメールアプリを開いた直後の場面でメニューを押してもヘルプは出てこないが、受信ボックスなりなんなりを開いた時にメニューを押すとヘルプの項目が現れる。

そこにEメールアドレス帳の使い方が詳しく書いてあったが…

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。