第63回猪名川花火大会

第63回猪名川花火大会01

今年も行ってきました、猪名川花火大会。

午後から、あいにくの雨模様。
中止なのかどうなのか?冷や冷やしながらも、花火前に駅前で腹ごしらえ。
少々お値段高めな冷え冷えの「スーパードライ エクストラコールド」を最初に一杯。これは今年流行の氷点下のスーパードライらしいです。
浴衣の店員さん曰く、「冷たいうちに早めに飲み干してください」だそうで、確かに口に入れるとキーーンと来る。いや冷えすぎてて、歯にしみる…まぁ、最初の一杯には最適です。

その後、調子にのって弟とそれぞれ生ビール中ジョッキ3~4杯グビ~っと飲み干し…

トイレに数回…

花火大会会場までの途中でも一回…
姪っ子ちゃんたち女子チームの冷たい目線を浴びながら、トイレを往復するオイラ達、男子チームでした…

5、4、3、2、1と数字の形の花火が次々に打ち上げられ、花火大会スタート。
いつもの河川敷近くへ行くルートは警官によって閉鎖されていて、少し遠くまで歩いて行って、開けた駐車場の入口でのんびりと見てました。
最初の30分程は小雨が降っていましたが、順調に打ち上げは進み、クライマックスの頃にはすっかり雨は上がってました。
打ち上がった後、ドレミファソラシドと音がする「メロディー花火」らしきものも連続して打ち上げられましたが、ハッキリと聞こえるレベルではなかったかなぁ。

例年なら、この時期は蒸し暑くて汗をダラダラ垂らしながらの観覧なのですが、午後からの雨のおかげか、大変涼しく過ごせました。

今年は伊丹の花火大会が中止になっているせいか、伊丹方面からの観覧客が多かったんじゃないかなぁ。若い女子たちの浴衣度数がかなり高かったような気がします。
帰りもJR方面への流れが物凄く、信号で止まると波に飲まれそうになりましたよ。

以下、綺麗だった花火を数枚。

紫系やスカイブルーなど、綺麗な色も年々増えてきますねぇ。
第63回猪名川花火大会02

こんな感じに垂れていく花火も好きです。
第63回猪名川花火大会03

毎年恒例のフィナーレを飾る、一瞬まるで昼間のように周りが明るくなる、大爆発といってもいいような花火。甥っ子、姪っ子たちとは、初めて最後まで見ることが出来ました。いつも音に疲れちゃって、途中で帰ってたからねぇ。
第63回猪名川花火大会フィナーレ

  1. コメントはまだありません。

  1. 2012年 8月 21日
    トラックバック先 :ローカルニュースの旅