過去からのメール

auの通信障害

ここ最近、スマホの影響もあり携帯各社がデータ通信の不具合や通話の不具合を出しまくってますが、今夜はオイラの携帯に届くメールもかなり遅延してます。

よる8時過ぎ頃から、余裕で1時間前のメールが入ってきます。
しかも、バラバラ状態でね…例えば先に5分前に出されたメールが届き、そのあとで1時間前のメールが届く感じなんだよね。

で、これはさすがに酷いなぁと思い、「auお客様サポート」サイトにスマホから接続してみると…繋がらん…

そして今 PC から接続してみると「auお客様サポート」サイト自体も重いが、該当ページがさらに重くって、開くのに2、3分かかった。詳しいことは分からんが、影響は全国的で、原因は何らかの設備の故障らしい。

以下、お知らせ転載。

通信障害のお知らせ

一部のお客様においてauデータ通信がご利用しづらい状況について(02月11日 22時45分現在)

2012年2月11日

日頃はKDDIサービスをご利用いただきましてありがとうございます。
以下の通り、当社の通信サービスがご利用しづらい状況が発生しております。
現在、復旧作業に努めております。
お客さまには多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

1.日時
2012年02月11日(土) 20時35分から継続中

2.対象サービス
auデータ通信の一部サービス

3.対象地域
全国

4.影響
一部のお客様において、au携帯電話によるデータ通信がご利用しづらい状況となっております。

5.原因
設備故障

こういうのって、ドコモが始めたi-modeを筆頭とする携帯用webサービス?で、携帯端末のデータトラフィックをなんとか誤魔化してきたツケがまわってきてるんじゃないかと。そういう逃げじゃなくって、先にWi-Fi環境をもっと整えておけば相当マシだったのでは?とも思えるんだけど違うのかなぁ。

au も光回線業者やケーブル回線業者と組んで「auスマートバリュー」というサービスを展開し、おそらくは自宅に居る時のスマホのトラフィックをWi-Fiに逃そうと必死なのではないのだろうか?

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。